じまろぐ

めめ

Nuxt.jsが気になるならNuxt.jsビギナーズガイドを読めばいいと思う

f:id:nakajmg:20181110032919j:plain

Nuxt.jsビギナーズガイドを著者の@potato4dさんよりいただきましたので、読んでみての客観的な感想を記しておきたいと思います。

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

ちなみますと、自分のNuxt.js経験は0.10系からで、個人/業務を問わず採用した経験があります。

超実践的ビギナーズガイド

まずこの本を一言で表すとしたら超実践的ビギナーズガイドです。

本書ではフレームワークの解説にありがちな「それドキュメント読めばよくない?」的な、機能を羅列して紹介するようなことをしていません。一貫してアプリケーションを作りながら機能を覚えていくというスタイルを取っており、手を動かせば動かしたぶんだけ強くなれるような内容になっています。

作っておしまいではなく、アプリケーションをデプロイする方法についても数パターン紹介されています。

また、Nuxt.jsだけではなく、FirebaseやJestといった、実際に使う機会が多そうなライブラリも一緒に学べます。

Nuxt.jsのポテンシャルを知れる

Nuxt.js公式のAPIのドキュメントを見るとわかるように、Nuxt.js独自の機能はそこそこ数があります。しかしながら、これら機能の中にはドキュメントを読んだだけでは便利さに気づけないような機能もあります。

自身の経験として、Nuxt.js使い始めのころは「middlewareってこれいつどこで必要になるの?誰向け?」な状態で、Nuxt.jsの持つポテンシャルを十分に理解していませんでした。middlewareの強さは、実案件で必要になった機能を実装するのにあれやこれやと調べたうえで使ってみてやっとのことで理解しました。

本書ではパブリックなAPIからデータをfetchして表示したり、認証の機構を追加したり、プラグインを使ってみたりと、実際に作りがちなアプリケーションを例にNuxt.jsの機能を解説しています。その過程で「こんな機能を実装したい場合にはNuxt.jsのこれを使えばよくて実装方法はこうですよ」というのを簡潔に、段階的に理解できます。

本書を読みきればNuxt.jsの全容をほぼ知っている状態になれると思います。

テストも書けるようになる

本書ではVueコンポーネントやVuexストアについてのテストについても書かれています。これらテストについては、本質的にいうとNuxt.jsではなくVue.jsのテストですが、どういった指針で何をどうテストするかについて、コンパクトにまとまった内容で学べます。

Nuxt.jsを使ったプロジェクトをはじめるとき、もしVueコンポーネントのテストを書いたことがない人がいても、本書を読んでもらえばきっと大丈夫です。

個人的お気に入りチャプター

テストについて書いてあるのもビギナーズガイドらしからぬ(?)ポイントでとてもよいのですが、自分の個人的なお気に入りは最終チャプターの「最新情報キャッチアップのススメ」です。このチャプターは次のような内容になっています。

  • 関連情報のキャッチアップ方法
  • ドキュメント翻訳への貢献方法
  • 関連するSlackやDiscordチャンネルの紹介

ライブラリやフレームワークは1回覚えておしまい、とはいかないのが現実です。更新に合わせて新しい機能を調べたり、困ったときに検索したりと、都度都度アクションが必要になります。しかし情報にアクセスする方法と、その必要性に気づけないままだと、そういったアクションも起こせません。

最終チャプターでこの道標を提示することで自走できるように後押しをする、そんな著者の気づかいが表れているかのようなチャプターです。本書の底本でもある「Nuxt tech book」でも同様の内容について触れられていますが、これを商業本の単独チャプターとして乗せる心意気にあっぱれでございます。

ちょっとでもNuxt.jsに興味があるならオススメ

はじめに触れたとおり、本書はNuxt.jsの超実践的なビギナーズガイドです。もしNuxt.jsを使ってみようかなと思ったら、まずは本書を読みながら一通りの機能を試してみてください。

本書を読んだあとにNuxt.jsを実戦投入すれば、まるで強くてニューゲームのような状態で開発に臨めるでしょう。そんな本でした。

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発