じまろぐ

めめ

2019年 買ってよかった家電・家具

今年は7月に引っ越しをした。

そのタイミングでこれまでツギハギしてきた家具たちを全部捨てて心機一転、統一感のある部屋を作ろうと決意。

家具家電での出費はなかなかのものだったけど、「良いものを長く使っていきましょう」という合意が夫婦間で取れたので、結果的にすごく満足度も高く、妻も自分も今の家が大好きという状態になれた。

全部乗せるとすごい数なので、生活してる上で「買ってよかったな〜」とちょくちょく思うやつをピックアップして紹介。

プロジェクタ

部屋の壁が広くなったのでプロジェクタのスクリーンにできそうだなと思い購入。ダイニングテーブルの横に置いて動画ながしたりしてる。

  • 超短焦点なので壁際に置けて邪魔にならない
  • 移動も楽で使い勝手がよい
  • 明るさは微妙
    • 昼間はカーテンを閉めないとよく見えない
    • 部屋の照明が白系だと夜でも使いづらそう

家にお客さんが来たときにBGMとしてYouTubeとかで自動再生しておくと「あ、懐かしい〜」みたいな会話も生まれてよいですね。

テレビ

4Kモニタでもよかったんだけど、大きさを求めるとコスパよくない感じなのでテレビにした。

LGのテレビ用OSが乗っていて、YouTubeとかNetflixとかアプリが入れられてリモコンで一発起動できるのが使いやすい。

以前はテレビにPCをつないで視聴していたので体験が良くなった。

あとOSにアプデが入ってAirPlayに対応したので、macから画面を飛ばせるようになって大変便利。画質も十分。

(自分が購入した時より5万くらい値が下がってるので買い時かも)

スピーカー

BOSE SOUNDBAR 700 ワイヤレスサウンドバー Amazon Alexa搭載 ボーズブラック

BOSE SOUNDBAR 700 ワイヤレスサウンドバー Amazon Alexa搭載 ボーズブラック

  • 出版社/メーカー: BOSE(ボーズ)
  • 発売日: 2018/10/11
  • メディア: エレクトロニクス

テレビにつないでる。

AirPlayにも対応してるので、リビングで音楽聴きたいときにも使える。

リアスピーカーとウーハーもつけたけど、ご近所迷惑になりそうだったのでウーハーは外した(悲しい)。

音はめっちゃいい。

BOSE HOME SPEAKER 300 スマートスピーカー Amazon Alexa搭載 ラックスシルバー

BOSE HOME SPEAKER 300 スマートスピーカー Amazon Alexa搭載 ラックスシルバー

  • 出版社/メーカー: BOSE(ボーズ)
  • 発売日: 2019/08/22
  • メディア: エレクトロニクス

仕事部屋用に。

これもAirPlayに対応してるので便利。

低音な結構効いててこの大きさのわりにパワフルな感じ。

ヘルシオ

うちは料理をほとんどしないので冷食とか惣菜とかお弁当を温める用。

蒸気で温めるやつは時間かかるけど美味しく温められてよい感じ。

ダイニングテーブル

www.low-ya.com

はじめてのダイニングテーブル。

仕事机以外に椅子に座りながらPC開ける場所が欲しかったので。ベンチが物理的にも心理的にも座りやすい。

横に並んでご飯が食べられるのもよい感じ。

www.dinos.co.jp

仕事部屋(兼ゲーム部屋)の飾り棚として。

立体物のグッズをディスプレイするのにとてもよい。

そのた

滑らないハンガー。

Tシャツがよれないし、コートとかも滑らないので大変使いやすい。

脚立

椅子とかに乗るの危ないので。

見た目がいいのでリビングにインテリアとして置いてる。

収納用。

経験上、中身が見えない収納はそのまま使われず存在がないものになるので透明なやつに。

ちょうどいいサイズかつ重ねられるので使いやすい。

おわりに

家具家電はだいたい揃ったので、来年はインテリアとかディスプレイとか力を入れたい。