じまろぐ

めめ

2020年振り返り

今年はいろいろ大変な年でしたが、自分にとっては変化の多い1年でした。簡単に振り返ってみます。

f:id:nakajmg:20201231015602j:plain
かわいいピピ

サイボウズに転職した

1月からサイボウズでフロントエンドエキスパートとして働き始めました。

転職についての詳細はこっちで。

nakajmg.hatenablog.com

業務としては脱レガシー活動がおもなもので、それ以外にも各部署やチームへのフロントエンドの支援業務、社内向けのアプリ開発などをやっていました。

ほかにはフロントエンドエキスパートチームの活動紹介として社のエンジニアブログに記事を2つ投稿しました。

blog.cybozu.io

blog.cybozu.io

この記事の投稿がきっかけでWEB+DB PRESSにフロントエンドの脱レガシー特集をチームで書くことになりました。

blog.cybozu.io

来年は脱レガシー以外に社内OSS系にも関わっていく所存です。

めっちゃ自粛した

自分も妻もフルリモートで家にいるのに加えて、外出を極力控えて食料の買い出しくらいしか出かけない生活を半年くらい続けました。2LDKだったので寝室をつぶしてお互いの仕事部屋を確保して、リビングで寝るようにしていました。

そんな生活を続けている中ふと「幸せとか豊かさって何なんだろう?」みたいなピュアピュアな感情が芽生えてしまい、人多いし家狭いし高いしなんで都内に住み続けているのか意味がわからなくなり、引っ越し意欲が高まりました。都内で高い家賃出して狭い家に住んでいる意味が自分たちには全くないねと妻と話し合いを重ねました。

つくば市に引っ越した

11月に茨城県つくば市に引っ越しました。秋葉原2LDKマンションから戸建て4LDK庭&駐車場付きへ。

引越し先は東京以外のすべてから候補をフィルタリングしていき、いろいろな条件を加味して茨城にしました。検討初期の段階では福岡が最有力でしたが、自分たちが本当にしたい暮らし方、コロナの現状、猫の移動方法など考えに考えて今じゃないなとなりました。一生に一度は住んでみたい場所なので、いつの日か越す日が来るかもと思っています。

つくばは東京と比べてとにかくいろいろゆとりがあるなという感じで、伸び伸びと楽しく暮らせています。

詳しくは別エントリーで書きたいと思います。家のインテリアとかもいろいろこだわるようになったのでそのへんも合わせて。

車を買った

引っ越しに合わせてお車を買いました。徒歩圏内にスーパーやらドラッグストアはありますが、車があるとないで選択肢が段違いな感じです。

茨城県、キャンプ場がとにかく多い(全国1位とかなんとか)のでキャンプやっていこうぜとなりSUVにしました。がっしりした作りで乗ってて安心感がすごいですね。

まだ助手席にしか乗れないので、2021年内に免許を取ろうと思います。

来年に向けて

越してからというもの生活リズムが激変して22時くらいには寝て6時前に起きるみたいな生活をしています。こっちは夜が早い?ような感じがして早く寝ようという気になります。周りが真っ暗なせいかもですが。

朝型にシフトしたのもあって業後に副業を頑張ったりする気力と時間がないので、生活に合わせて色々と変化していきたいと思います。家賃の固定費が12万くらい減ってそこまで頑張る必要がなくなったので、ちゃんと生活する1年にしてもいいかもなぁとか思ったり思わなかったり。

それでは良いお年を!