じまろぐ

めめ

Dockerでホストしてるwebページを同一ネットワークにいる端末から開きたい

Dockerでホストしてるページ、pcで localhost とかでアクセスできるやつにiOS端末実機から開こうとしたらできなかった(同一ネットワークでpcのローカルipをURLに入れて) 。

webpackとかのローカルサーバだと同一ネットワーク内ならip入れればアクセスできるけど、Dockerの場合は事情が違うようで、検索したらいろいろ設定が必要とか出てきてめんどくさそうだった。

めんどくさいから localhost をそのままプロキシして公開すりゃいけるだろと思って試したらできた。

npx browser-sync start ---proxy localhost

npx でダウンロード&起動してお手軽プロキシ。すぐ思い出せたのが browser-sync なだけで、プロキシできればなんでもいい。

無事実機からページを開けて世界は救われました。fin