じまろぐ

めめ

静岡JavaScript勉強会でVue.jsへの💓を話してきた

f:id:nakajmg:20161121154915j:plain

#3のときにこのスライドで名前とアイコンだけ登場してから1年半、ついに静岡JavaScript勉強会 #4でお気に入りなJavaScriptフレームワークのVue.jsについて話してきた。

👆今回の目標

今回は参加者に「Vue.jsなんかヨサソウだしちょっと使ってみようかな〜」と思ってもらうことを目標にして資料を作った🤔

📝 使った資料

🔗 💓 Vue.js (ブラウザのコンソールを開くと喋った内容が見れる)

この資料のまとめ

  • 💪 少ない学習で大きなパワー
  • 💨 軽くて速い
  • 👐 ライブラリ/ツールでどんな規模にも対応
  • 📖 ドキュメントがすごい
  • 🇯🇵 日本語コミュニティの存在

結果

参加者の何人かに「Vue.js使ってみよう」と思わせることができたようで☺

⚙ スライド作成に使ったツール

ahomu/Talkie を使ってみた。Markdownでイケてるスライドが簡単にできて良い感じ。

でもHTMLの中にMarkdown書くのと属性値編集するのがちょっとめんどくさいなと思った。文章はMarkdownで完結させたいし、その他の設定はJSで書いて使い回せれば楽だなと思って簡単なジェネレータを作った。

nakajmg/talkie-generator

MarkdownにHTMLのコメント文でページ名を設定して、そのページ名に対応するようにJSで背景画像とかレイアウトの種類を指定して使いまわせるようにした。ページの区切りは-----とか設定できるように。

文章と設定をわけて作れるようになって文章を書くモードのままスライドが作れた。

感想

今回は40分貰ったんだけど、そんな長く話した経験がなかったのでスライド作りからなにからいい経験になった。時間ありすぎて最初はアレもこれも内容に盛り込むか〜と書いてたけど、目標を設定してからはページの流れとかに気を使った。

あと今回は@polidogと同じ会で二人とも話す側になったのが少し感慨深かった(本当に少しだけど😌

f:id:nakajmg:20161121150844j:plain

さわやかのげんこつハンバーグ美味しかった🍖

謝辞

主催&誘ってくれた@tomofさん本当にありがとうございました🙏

交通費と宿泊費を出してくれた懐の深い弊社にも感謝感謝🙏

さいごに

弊社の技術メディアCodeGridでVue.js 2系の連載はじめました。基本的な使い方からvue-routerとかVuex使ったSPAの開発までフォローする予定なので、よろしくお願いします🙏