じまろぐ

めめ

Airbnbで金沢8泊リモートワークをした話

1月の中頃から8泊9日で金沢を満喫しつつ仕事してきた。

f:id:nakajmg:20180217132226j:plain

三度目の金沢

金沢に行くのは三度目。前回の訪問が1年半前くらいで、観光地はほとんど訪問済み。

それでも金沢に行きたい理由は日本酒とご飯。金沢の日本酒好きだし、どこでお寿司食べてもだいたい美味しい。

今回は妻が長めの休みを取れたのと、金沢行きたい欲が高まってたタイミングが重なったので、長めの滞在を決断した。

Airbnbで宿探し

連泊になるとホテルは高い。そしてホテルだとくつろげないと思い、初めてAirbnbを使ってみた。

金沢で検索すると結構な数でてくる。そして安い。

www.airbnb.jp

この中から次の条件で探した。

近江町市場に徒歩3分くらいで行ける立地の部屋が見つかり予約。2名8泊でかかった金額👇

¥ 5850 x 8泊¥ 46800
清掃料金¥ 3000
サービス料¥ 6451
合計¥ 56251

部屋の感想

綺麗なワンルームのマンション。家電もそろってて2日目からは自宅のようにくつろげた。

3日経つとで「金沢に引越してきたんだっけ?」てくらい普通に生活してた。

写真は備え付けのテレビのHDMI外部入力を探す自分。

f:id:nakajmg:20180217130313j:plain

Switchの簡易ドック持っていってレゴワールドで遊んでた。

Wi-Fiが弱かった

泊まった部屋のホストが企業だったらしく、同じマンションの数部屋を管理してた。Wi-Fiが部屋ごとではなく、数部屋まとめて飛ばしてる感じで電波強度が弱くて使い物にならず。

結局IIJテザリングで仕事した。IIJめっちゃ速いし安定してて最高。クーポンオフにして3Gで使ってても気にならなかった。

金沢でのすごし方

自分は平日の日中は部屋でもくもくと仕事、お昼は外で妻とランチ。

妻は好き放題に金沢市街を探索。

寿司うまい

f:id:nakajmg:20180217130319j:plain

近くの市場で昼にお寿司食べて部屋に戻って仕事するのがとてもよかった。

カレーうまい

f:id:nakajmg:20180217132230j:plain

好き。

日本酒うまい

f:id:nakajmg:20180217130334j:plain

日本酒も存分に堪能。金沢のお酒はほんとに好みに合うのが多い。

日本酒の店で横にいた地元の人から美味しいおでん屋とか聞いたり、そういうのもよかった。

8泊した感想

すご くよい。超リフレッシュ。

観光で来るのとはまったく違う体験ができた。

もし東京から出るときには長めに民泊して、街を知ってから引っ越すのよさそうだな〜と思った。

金沢はまた行く。

勉強会とかなんかしらイベントやってるタイミングがあれば合わせるのもありかも。