じまろぐ

めめ

13インチ MBPに合わせてポータブルなモニタを買った

f:id:nakajmg:20180822200345j:plain

MBPを15インチから13インチに変えた影響で作業領域が若干せまくなりました。出先でやる気を出したいときに作業領域を広げたいので小さめなモニタを探しました。

いろいろ見た結果、購入したのはこれ。

よさ

  • type-c対応
  • HDMI(mini)入力あり
  • 13.3インチ

大きさはMBP13インチとほぼ一緒。

type-c対応で給電含めてケーブル1本で完結するのがとても良いところ。

HDMI(mini)入力があるのもよくて、type-cだけだと現状mac以外に使い道がなくなるので、HDMIでいろんな機器に使い回せるのは高評価ポイント。

あまり使わないけどスピーカーも内蔵してる。

スタンド

付属品のスタンドが若干重いので、代わりにプラ製のこれを持ち運んでる。

ケース

画面保護用のケースが一切ついてないので、使わないときはエレコムの保護ケースに入れてる。ジャストサイズ。

ポケットがついてるのでtype-cケーブルとスタンドを入れてすっきり収納。

ケーブル

type-c to type-c なケーブルは付属してないので、Ankerの50cmのやつを使ってる。MBP13インチの左側にモニタおいてMBP右側のtype-cにつなげる長さ。

いいよ

この大きさ&重さであれば普通に持ち歩ける。ケーブルも1本で済む。

おすすめです。