じまろぐ

めめ

デスク付きエアロバイクがいい感じ

デスク付きのエアロバイク FlexiSpot V9 を購入した。

運動できる環境がすぐそこに

家にデスクバイクがきたことで、運動しないことに言い訳ができなくなった。そのおかげで毎日運動するようになって、心身ともに整ってきたような実感がある。

運動しながら仕事してると、頭が冴えてきて集中力が増す気がする。リモートワークしてる人には特におすすめしたい。

値段見てたっかいなーと思ったけど、買ってよかったなと思えている。

家で仕事する人、最近ジム行けてないなって人、手軽に運動する環境が欲しいって人にはおすすめできる。

邪魔になったら売ればいいし、足を畳んでデスクを外せばめっちゃ小さい。

きっかけ

デスク付きバイクの存在を知ったきっかけは👇のレビュー記事。

gigazine.net

購入の決め手は本体のスリムさと移動が楽なキャスター式なところ。

使用感

f:id:nakajmg:20180429143222j:plain

購入してからの3週間、ほぼ毎日のように仕事or遊びながら1時間以上は漕いでる。多い日は4時間くらい。

エアロバイクとしての安定感はばっちり。デスクの大きさも丁度よい。始めのほんの数分は漕いでることに意識を少しもっていかれるが、しばらく経つと漕いでるのを忘れる。

漕いで十数分してくると汗ばんできて、少し回転を早めに漕ぐとシャツが汗びっしょりになる。汗をかいたあとの風呂最高。

大きさ

デスク付きのバイク、調べてみるとそこそこの種類が世にはあった。中にはけっこう安いやつもある。ただそのほとんどが設置スペースとして狭くないスペースを必要とするのと、本体の移動が大変そうである。

FlexiSpot v9の地面に設置してるキャスター部分の辺を測ってみると横が55cm、縦が80cm程度。

決して小さくはないが部屋に置いてあってもそこまでの圧迫感はない。

キャスターによって簡単に移動できるので、気分によって向きを変えたり場所を変えたりしてる。

f:id:nakajmg:20180429143214j:plain

f:id:nakajmg:20180429143206j:plain

本体の幅はiPhone 6Sの縦幅より細い

デスクも十分な広さ

デスクの大きさは横50cm縦58cm程。パームレストというか肘置きみたいなのが5cm~8cm程度あるので縦で使えるのは50cm程。

f:id:nakajmg:20180429150619j:plain

写真はMacBook Pro 15インチ。macの横にマウスパッド置いてマウスでの操作も問題なくできた(漕ぎながらLoLやってみた)。

パームレストがあるので手の疲れが出にくいのがいい感じ。

このデスクは高さと縦方向の位置が調整できるので最適なポジションで作業できる。

本体にドリンクホルダーがあるが、漕いでると足に干渉することがあったので別途クリップ式のホルダーを購入した。

スタンディングデスクとしても使える

デスクの高さと縦方向の位置が調整できるので、スタンディングデスクとしても使える。家の中でスタンディングやろうとすると、棚の上とか箱を積んだりとかでめんどくさいので、この使い方は意外と便利。

室内でもシューズがあったほうが漕ぎやすい

機器のペダルは自転車と同じようなペダル。室内用にゴムのカバーが付属してるが、それでも漕ぐ時の安定感を考えるとランニングシューズの用なものがあるとよいと感じた。

高負荷では連続使用可能時間が短め

大きさを考えると仕方ないが、負荷を高めの設定にした場合、機器への負担が大きいため30分程度で一旦本体を休ませる必要があるのがすこし難点。ただめちゃくちゃ筋肉付けたいとかでなければ、8段階の4くらいの負荷で長めにやればよいかなと納得してる。

デスクバイクが来てからの変化

通ってたジムを解約した。

仕事の忙しさとか引っ越して距離が遠くなったとか色々理由つけて行かなくなりがちになっていた。それでも運動はしたいというモチベだけはあって、もういっそのこと家できっちり運動すればいいかと思うようになった。

Twitchでゲームの配信を見ながら漕ぐようなときは、両手が空いてる。そういうときはダンベルかチューブを使って上半身を動かすようにしてる。

これの影響か漕いでないときもウェイトとチューブでなるべく全身を動かすように努めるようになった。毎日筋トレしてると寝付きと寝起きがとてもよい💪

筋肉を増やしたいのでプロテインも毎回飲んでる。

これ美味しくておすすめ。今まで色々試したプロテインの中でもっとも味がよくてプロテインぽさがなかった。

ながら運動最高

ゲームばっかりしててもこれなら運動不足にならないぞ

家に長時間いる人にはほんとおすすめ